しばらく休止中

しばらく何も作る予定がないため、サイトを休止にしたいと思います。
また何かを作り始めたら、復活させたいと思います。
創作自体はしているので、ツイッターはそのまま続行中。
たまに旅日記の更新もあるかと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

0

一旦保留

夏の繁忙モードも抜けて落ち着いてきたのですが、
色々と考えた結果、夜想曲の制作は
リメイク版・R版共に一旦保留という形をとる事に決めました。
制作の目処が立ち次第、再開という方向で考えています。
今、自分のなかにある思いや考えを、言葉で説明するのは
大変難しいところではあるのですが、
今、自分が本当にやりたいことは、ゲーム制作そのものではなく、
夜想曲という物語を完成させることです。
そのためにはやはり構想・構成は大事で、
それは簡単なことではなく、とても時間がかかることでもありますので、
ゲームを作るための、他の様々な作業や、問題等を気にしなくても良い環境で、
集中して作業を続けていきたいなと思ったのです。
旧サイト時代とちがい、サイトの在り方も、
自分のなかでだいぶ変わってきていまして、
今はあまり更新も情報も重視していない部分があります。
自分がいちばん、やりたい創作をしていけたらなと思います。

0

小休止

毎年恒例、仕事が夏季繁忙モードのため、制作は一時休止中なのですが、
少し寝かせたせいか、再度テーマの見直しをしたくなってきたので、
やってみようと思ってます。
リメイク版とR版では絶対に表現したいことも、
できることも違ってくるはずだからね。
今回の制作は行ったり来たりしてばかりだけど、
今回はそこに力を入れたいから、もうやるしかない。
がんばる。
実は、この作業結構楽しくて。
行き当たりばったりで、シナリオを作っていた時は
詰まって詰まって、あまり魅力的に思えない文章を力技で繋げていたのだけど、
作りたいことを掘り下げるって、こんなに楽しかったんだ!
最初はどうしたらいいか全くわからなくて、苦しかったけど、
この3年間続けてきたことは、無駄ではなかった。
やっと、楽しいと思えるとこまでこれたよ。

近況ですが、
最近ついにiPadを買いまして、タブレットデビューしました。
スマホが思った以上に使いやすく(スマホ歴もうすぐ1年)、
職場でiPadを使って仕事してる人たちがいるんだけど、
あれだけ画面がでかければ、きっと使いやすいんだろうな…
チラッチラッ。|・`ω・)って感じで。
結局、半年ぐらい悩んだ末に購入に踏み切ったのですが、
この子文章を入力するのがちょっとニガテなのかな。
Bluetoothキーボードも買ってみたけど、あまり変わらないというか(´・ω・)
ツイッターぐらいの文字数なら、ストレスなく打てるんだけどね。
そんなわけで、ようやくiOS環境も整ったことだし、
今後の制作でも、色々と活躍してもらう予定でいます( ´∀`)

0

サイト改装

自力でサイトを作るのに限界を感じたので、
サイトとブログをWordPressに引越ししました。
これで少し管理が楽になったかも。

GoogleChrome、Safari、Firefoxで動作確認済。
IEからだと、LINKSのレイアウトが崩れてしまうようです。

0

R版作業工程メモ

メインテーマの設定(ほぼ完了)
   ↓
ルート別キーワードの設定(今ここ)
   ↓
構成(まだ先)
ひとつずつ、調整に調整を重ねて
作っていくしかない。

0

進捗

リメイク版とR版同時進行で、構成作業6/8段階ぐらい。
1年ぐらい前は4/8段階ぐらいで、詰まっては白紙に戻っての繰り返しだったけれど、
さすがにここまでくると、それもなくなりました。
だいぶテーマの掘り下げもできてきて、内容自体も深くなってきてる感じ。
ここまで3年ぐらいかかっていて、まだ終わりは全然見えないのだけど、
ここまでこられたんだし、どうにかして最後まで作りたいなぁ(‘A`;)

0

こんな雰囲気(?)

イメージボード.png
去年からあーでもない、こーでもないと
考える作業を続けていたのですけど、
私も視覚的な人なので、文字情報だけだと
イメージがつかみ難かったので、
描いてみました。
やそう全体のイメージは、
作品ページのヘッダーやPV動画でも使われている
コレ↓なんですけど、(※作業用のマウスパッドを作りました。笑)
やそうマウスパッド.jpg
あまり代わらないというか、
やそうは全体的にこんなイメージの作品のようです。
R版のイメージボードのほうが、毒っぽいというか、
大人向け(?)になっているような気は
しないでもない。
ここ1年ぐらい、ずっともやもやとしていたのですが。
先日、開発環境を整えまして、
吉里吉里以外でのツールも視野にいれて
制作を進めていこうと思っています。
前作「フロッグ」もそうでしたが、
色んなことに挑戦してゆきたいです。

0

R版を構成中

リメイク版の制作はちょっと保留で、
R版の制作を進めています。
リメイク版で決めたテーマで合っているのか?
リメイク版で作ったイメージ(画面)で合っているのか?
など、内容を決めていく過程で、二転三転しています・・・(;´Д`)
今のところ、タイトル自体も白紙に戻ってしまっていまして、
”R版”が仮タイトル状態です。
制作当初はリメイク版の途中まで一緒+αみたいな位置づけだったのですが、
なんかもう、リメイク版とR版はベツモノというか、
むしろ全年齢版に着想を得た、なんか別の作品のような感じになってきてマス。
以前の進捗にも書いていますけど、
前作”フロッグ”では、演出に力を入れましたが、
夜想曲は演出だけではなく、
テーマや構成にも力を入れて、作品自体の完成度を上げてゆきたいです。
どこまでできるかはわからないけど、やってみるよ・・・( ̄◇ ̄;)

0

進捗

ようやく、R版の制作がスタートしたような感じです。
1年前にこういう感じにしようと思っていたことが、1年経って
確実なものになってきたっぽい。
今回は、今までシナリオを書きながら決めていたことを
すべて、構成の段階で決めてしまうという作り方で
いこうと思ってます。
今までとは全く違う作り方になるので、
思うようには絶対いかないと思いますが、
とにかくやってみようと思います。

0

進捗

去年1年で、資料集め→設定→あらすじ→構想(企画・仕様書)まで終わったので、
今年は構想・構成作業の続きから。
前作フロッグは、演出面で作り方を変えましたが、
夜想曲は、シナリオの作り方を変えているので、何もかもが手探り状態。
いつも以上の亀制作っぷりデス(;´Д`)
今年もどこまで進められるかわからないけど、
できるところまで粘ります。
何気に作品ページの完成予定日:未定のところに、
(完成した年の冬に公開)と追記しました。
夜想曲は冬の作品のため、10月~2月ぐらいの期間に公開できたらなと思っています。
追記
そういえば夜想曲も、演出面で作り方変えてました・・・ガラッと( ̄▽ ̄;)
ビジュアル面は一昨年ぐらいに作ってたので、すっかり忘れてました。
どうりで時間かかってる。。。

0