名無しさん

圭太.jpg
主人公の名前は圭太らしいです。
制作中、よくひとりで圭太圭太言ってます。
「圭太もうちょい右・・・!(>_<)」←使用例。 さすがにすっかり定着しました。 ちなみに、今回は名前が変更可能になってます。 圭太じゃなくて、オスカーとかでもいいです。 顔に似合わないだろうが。 でも、あまりしゃべらないので 名前変更できても意味ないかもしれない。笑。 デジタルノベルなんだけど、 どっかしらゲーム要素を入れたくなったら そうなっただけなんです。 なんだか、完成するの 夏コミあたりになりそうだなー(´・ω・`) もうちょっと、早く上がりたかったんだけどね。 公開できるのは、ギリ夏休みでしょうか。 わからないけど。

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5分以内

なんとか最初の関門は突破できた(;´Д`)
すごい時間がかかった~~。
間髪いれず、第二の関門の前でうんうん唸っているところです。
背景も絵も大変だったけど、
スクリプトがいちばん大変かも。
(絵コンテどおりにはなかなかいかなくて
こちらもリテイクの嵐です)
その代わり、今までとはちょっとちがう
面白いものができるんじゃないかと思う。
5分以内ってなってるけれど、
実際は3分くらいかもしれません。>プレイ時間。
たかが3分。されど3分です。
楽しい3分間をお送りできたら、自分的に大成功☆です。
よし!完成させるぞっ。
3分の作品を3分で作れたらどんだけいいだろうと
思いつつ(笑)>軽く3ヶ月はかかります。

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まだまだ先は長いですが

とりあえず、主人公が目パチ対応になりました。ヽ(*´∀`*)ノ
ときどきまばたきしてて可愛いっス。
もう今日はこれだけでおなかいっぱいです。
主人公ありがとう。
おかげで、6年越しの夢がかなったよ。
(セルフPで一度挫折してるからね・・・( ̄▽ ̄;)
ゆくゆくは吉里吉里でも実装できるようがんばりたいです)
完成するのはホント、いつになるだろう。
できるだけ、早くマスターアップしたいです。

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ちょっとずつ

すたっふろーる.jpg
意図する演出ができるようになってきました。
まだ開始10秒目くらいですが(;´Д`)※ここまでで3日以上経過。
YU-RISはいろんなセンスが
問われるツールでした。
なんでかってういと、
吉里吉里とちがって、同時にいろいろな動きが
演出可能だからです。
吉里吉里は単調なので、そういう意味ではやさしく
(たとえると、吉里吉里は紙芝居。YU-RISは動画)
作りやすかったです。
吉里吉里の感覚を捨てないで取り組むと
しまった!ここはこう作っとけばよかった・・・!っていうことが
結構あったりだよ。
今まで制作ツールなんて
カスタマイズできるかできないかくらいの違いだって
思っていたのですが。
ここまで性格が違うと、
制作が楽しくなってきます。
楽しいってことは、作り手として
「その先」があるってことです。
その先が見出せないツールでは、そこで終わってしまいますから。
YU-RIS(今現在まだβ版だけど)、もっと布教したいな。
もちろん、YU-RISよりも吉里吉里のほうが向いている作品もあるから、
作りたい作品によってその都度、
ツールの使いわけができるようになれたらいいよネ(・∀・)

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うわああ

YU-RISのリファレンスここにあったのね・・・!
なんか変だな・・・と思いつつ
ERISマニュアルだけ読んで作ってた。
どうりでよくわからない( ̄▽ ̄;)
なのに、なんとなく作れていた不思議。。。
スクリプトしてて発症させてしまって以来、
マウスを使いすぎると再発するんだけど、
今回もなりました。腱鞘炎。
痛いのでここから先はゆっくりやります。
もうほんと、この趣味のせいで
持病が増えすぎてよくない。
でも、やめる気はぜんぜんないw

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スクリプト作業

YU-RISで新しく実装する部分のスクリプトがよくわからず、
途方に暮れる。。。(;´Д`)
とりあえず、ERISマニュアルの必要なところだけ
プリントアウト。
紙媒体じゃないと頭に入りそうもない。
ここからがたぶん長いです。
フロッグは超短編デジタルノベルなので、
セーブ&ロード
CG鑑賞モード
選択肢

などがありません。
でもせっかくだから、名前入力画面つけるかも(笑)
それにしても、
メッセージ画像の表示速度は変更不可なんだろうか?
あの速さはちょっと気になる。
他の絵とのバランスがめちゃ悪いんだよ。
吉里吉里では、そういうところもふくめて全部
デザインしないとならなかったからなー(´・ω・`)
ただゲームを作りたいだけだったら、
あえて吉里吉里で作る必要はないもんネ。

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差分差分差分

ばらばら.jpg
一昨日下書きして、昨日仕上がる予定だった絵が
いろいろ大苦戦で
結局、線画しか終わらなかった(‘д` ;)
絵が下手なのはもうどうしようもない。
でも、下手なりに粘れ・・・!
粘ることで余計おかしくなっても(※よくある)
手直ししないよりはマシにきまってる!
・・・と自分に言い聞かせつつ。
今日中に彩色終われるだろうか?ちと自信がない。
でもなんか、今回はほんとに
今までやれなかったことをかなり試しまくっていて、
いっぱいいっぱいだけど、楽しんで作っているのよ?
試行錯誤できるのも、超短編だからこそっ!なのです。
もうちょっと、絵がスラスラ描けて
色もスラスラ塗れたら、
作業効率も大幅UPするんだろうけどなァ(´Д⊂)
とか思ったりもするけど。
今できることを、全力でやるだけです。

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いつもより

線画.jpg
線を若干太くして強弱つけてみたり。
絵はあと3枚くらい(;´Д`)
夏休みに公開したいけど、
久しぶりの新作だし、短編なので
いろいろ試行錯誤したいです。

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仮組み

仮組みなう.jpg
やっぱりどうしても、
デフォルトのままでは作れない性分のようで、
ここまでデザイン変更して思ったんだけど。
YU-RISはオリジナル画像への変更(おもに画像を作る作業)が超めんどくさい。
あの膨大な量のボタンをデザインしてるヒマがあったら
本編に時間をかけたいよ。
でも、本編を丁寧に作ると、
メッセージ枠も自作したくなる。
これは・・・悪循環じゃね?(--;)
修正パッチの作り方も、
なんとなくわかりました。
パッチが作れないと、バグが出たとき困るもんね。
仮組み今日中に終わるかなーと思っていたんだけど
なんかもう、いっぱいいっぱい(;´Д`)
演出って難しいなー。

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